iPhoneをAndroidに変えてから4ヶ月くらい経ったので今使ってるアプリをつらつら書いていく

f:id:melco3939:20171227221811p:plain

題名通り。定番じゃないのを書いていきます。スクショはなし。使用機種はHuaweiのP10liteです。

 *************************

【Flamingo for Twitter

現在使用中のTwitterクライアントはこれ。有料。このクライアントも完璧ではなくて色々言いたいことはあるのですが、他のクライアントは個人的最低限を満たしていないのでこれ使ってます。個人的最低限は

・メインTLをリスト読みできる

(TLのリスト読みに関してはこちらの記事をご覧下さい) 

melco.hatenablog.jp

 ・ナイトモードがある

・クライアントミュートがある

・画像の読み込みが遅くない

・比較的ちゃんと更新してる

です。

play.google.com

【PhotoSync】

写真をクラウドやパソコンに転送するアプリ。Dropboxへの転送に使用中。Dropbox公式アプリでも同じような機能あるけど、ファイル名を規則通りにリネームして転送できたり特定のSSIDWi-Fiにつながったら自動転送など細かく設定できるので使ってる。フル機能使うのは有料。っていうかフル機能使わないとポンコツ(笑)。

play.google.com

【MacroDroid】

一言で説明は難しいですが、条件設定して動作を連続して自動実行させられるアプリ。個人的にはないと死ぬ。無料。

play.google.com

【Shuttle Music Player】

イコライザーがついてて無料で一渡り使える音楽プレーヤー。

play.google.com

【サイレントモードPRO】

純正カメラアプリのシャッター音を消せるアプリ。有料。ご自分の機種が対応してるかは調べた方がよいかと思います。

play.google.com

【音楽タグ編集(文字化け対応)】

曲を突っ込んだら曲名などが文字化けしたのでこれで修正。無料。

play.google.com

【Ampere】

充放電の電流量が分かるアプリ。充電ケーブルの選別に使用(笑)。充電ケーブルで充電速度は全然違うということがよく分かるアプリ。無料。

play.google.com

【Batterie Widget

バッテリー残量が分かるウィジェット。ただそれだけ。充電中と放電中で色が変わるのでケーブル抜けてるとかすぐ分かるのがよい。無料。

play.google.com

【明るさ設定スライダーFree】

10%刻みはワンタップで、それ以下はスライダーで明るさを変更できるアプリ。0%より暗くするフィルターやブルーライトフィルター(強度設定可能)もあります。3つまでプリセットもできるのでワンタップで「0% + フィルター + ブルーライトカット」も設定可能。無料。

play.google.com

【MediaVolCtl】

ウィジェットでオンにすると絶対に音楽やゲームの音が鳴りません。上げても強制的にミュートに戻ります(笑)。着信音やアラーム音はそのままで、イヤホン挿すと自動で解除になって音が鳴るのもよいところ。無料。

play.google.com

【Pie Control - Swiftly Switch】

画面端からランチャーを出せるアプリ。アプリ使用中でも出せるので、通知センター下ろす動作や画面ロックに割り当てると便利。上述の明るさスライダーとの組み合わせもおすすめ。MacroDroidと組み合わせると便利。無料。

play.google.com

【時計】

名前は地味ですが、試した中ではスリープさせてもタイマーが途中で止まらない唯一のアプリ。流石Google謹製。Huawei端末はバックグラウンド動作に厳しいので(純正のアラームアプリもスリープさせると挙動おかしい)ラーメンタイマー欲しい人は必須。無料。

play.google.com

***************************

とまあこんなところ。また何かいいアプリあったらまとめて書きますたぶん。