検索でも出てこない地味なアプリが実は無料でInstagramの複数枚写真をiPhoneに保存できる神アプリだった!

f:id:melco3939:20170606155243j:plain

Instagramはすっかり写真共有SNSとして定着しましたが

スマートフォンの公式アプリやブラウザでは写真の保存ができない」

という不満をお持ちの方は多いようです。

 確かに芸能人などがプライベートな写真を載せていることも多く、iPhoneに保存したい!というのは需要があるのは理解できます。

当然のことながら技術的には様々な抜け道があり保存できないこともないのですが、面倒だったり、その辺をラクにしてカネにしようとInstagramの写真保存できます!というアプリが結構あるのもまあよくある話。技術的にはInstagramのURL解析して写真を取り出す、のですが最初の1枚だけはカンタンなんです。最初の1枚だけは…

URLから画像をダウンロードするiPhoneアプリというのはいくつか出てまして、有名所ではImage DrainやSave Imagesがあります。これらは使い勝手はいいのですが、残念ながら複数枚投稿のInstagramのURLからは最初の1枚だけしか写真を保存できないのです。また、解像度も若干低い写真になります。「Instagramの写真保存できます!」というアプリもまずコレです。

そこで暇に任せて何か方法ないかとAppStoreを探しまくってた所、全然無名のアプリでInstagramの写真の保存(複数枚写真投稿対応!)ができてしまうことが分かったので、使い方を説明します。

*************************

アプリ名が地味で何で検索しても全然引っかかりません(笑)ので、下記のリンクからダウンロードしてください。間違っても検索しちゃダメです(笑)。 

画像ダウンローダー - URLから画像を保存

画像ダウンローダー - URLから画像を保存

  • Masaki Kanno
  • 写真/ビデオ
  • 無料

アプリをインストールしたらまずは「アプリの設定」をタップして「パスワードで保護する」「画像の削除時に確認する」「検索したURLを記憶する」を全部オフにして「設定完了」をタップして下さい。これはアプリインストール直後の1回だけやればOKです。これで設定はおしまいです。

f:id:melco3939:20170606145608j:plain

 そしてInstagram公式アプリを開きます。今回は女優の仲里依紗さんのInstagramを例にして説明します。

www.instagram.com

この投稿は1つの投稿に4枚の写真が掲載されています。

※もちろん通常の写真1枚の投稿でもこのやり方で取得できます。

まずはこの投稿のURLを取得(クリップボードにコピー)します。

公式アプリで表示させた写真の右上の・・・をタップして「URLをコピー」をタップします。これで投稿のURLの取得は完了です。

f:id:melco3939:20170606151427j:plain

ただし、これは自分以外のアカウントの場合です。もし自分の投稿に対してURLを取得したい場合は・・・をタップしても「URLをコピー」が表示されませんので「シェアする」をタップします。次に開いた画面の下の方「リンクをコピー」をタップするとURLを取得できます。

f:id:melco3939:20170606151817j:plain

自分の写真は持ってるからいらない…訳でもないのです。Instagramは従来の1枚だけ投稿する場合はアプリ内でレタッチをするとカメラロールに加工後の写真が保存されますが、複数枚投稿の場合はiPhoneにレタッチ後の写真は保存されません。よって加工後の写真が欲しい場合はこうやって取得する必要があります。

続いて取得したURLから画像を取得してカメラロールに保存します。

次に先程のアプリ「画像ダウンローダー」をもう一度開きます。上部「URL」と書かれた白い部分を長押しして手を離すと「ペースト」という表示が出ますのでそれをタップして、InstagramのURLが貼付けされたら右の「検索」ボタンをタップして下さい(メモリ不足の表示が出た場合は他のアプリを終了させてからもう一度試してみて下さい)。

f:id:melco3939:20170606152620j:plain

写真がタイル状にズラッと並びます。ただし必要な写真は

  • 先頭の1枚
  • 一番最後の数枚(この投稿は全部で写真4枚なので先頭の1枚を引いた3枚)

だけです。他はいいね!とかコメントした人のアイコンです(笑)。あらかじめこの投稿に写真が何枚含まれているか把握してるとラクですが、分からない場合は最後の方の写真適当にタップして拡大表示された時に小さいので「あ、アイコンだな」とすぐ見分けがつきます。

必要な写真をタップすると拡大写真が出ますので左下のカメラアイコンをタップするとカメラロールに保存できます。終わったらXアイコンをタップでリスト表示に戻ります。これを必要な写真に対して繰り返します(今回は4枚ですので4回)。

Xアイコンの右の↓アイコンをタップするとこのアプリに写真が保存されるので注意して下さい(アプリ閉じても残ります)。

f:id:melco3939:20170606152821j:plain

これでおしまいです。アプリを閉じればアプリ側には写真やURLは残りません。

後はカメラロールに入った写真をアルバム分けするなり何なり普通の写真と同じように扱っていただければよいかと思います。

※ただし他人の写真の場合は著作権など気をつけて下さい!

解像度も最高1080x1080とスマホで見るのであればそれほど問題ないと思います(元々それ以下の解像度の写真を投稿していた場合を除く)。

少し手間に見えますが慣れれば1分もかからないと思います。しかも他の方法より遥かに簡単で画質もキレイです。ぜひ試してみて下さい!