ChromebookのGoogleChromeでAbemaTVを見ると画質が悪いのを改善してみた(Windowsでも効果あり)

f:id:melco3939:20190213130632p:plain

Chromebookを使ってAvemaTV将棋チャンネルを見るのが休日の楽しみです。

ChromebookにはAndroidアプリがインストールできるのでアプリ経由で見ていたのですが、結構な頻度で音声が途切れてしまう…

ということでブラウザ経由で見ればいいんじゃないかということでChromeブラウザで見ると…画質が悪いw

よーし、画質変更メニューはどこかな…

guide.abema.tv

なお、パソコンとテレビデバイスをご利用の場合は、画質を変更することができません。

番組や通信環境に応じて、自動的に最適な画質に調整されます。

マジか!何だよそれ!

ということで何とかしてみました。

 ********************************************

そもそもAbemaTVの画質調整はどういうトリガーで行われているのかを調べてみると…

nogunori.hatenablog.com

というブログに行き当たりました。

PC版AbemaTVの画質を強制的に低画質にするためには、AbemaTVを流している画面のサイズを小さくすればOK。

ということで

AbemaTVを流しているブラウザをズームアップすること。具体的には、100%の倍率で視聴しているAbemaTVの拡大倍率を、400%とか500%にするってことです。

すると、全画面表示であっても、本来の解像度の4分の1、5分の1で表示されることになりますんで、こちらも「解像度の低い小さい画面で視聴しているから、画質を落とそう」と認識してくれるわけですね。

こちらのブログは画質を落としたいとのことですので、その逆をやってみます。

Chromeブラウザ右上の縦に点が3つ並んでるアイコンをクリックし、開いたメニューの「ズーム」のパーセンテージ左右の+ーのアイコンでズーム倍率を調整します。

f:id:melco3939:20190213123953j:plain

今回は画質を良くしたいのでー(マイナス)側を押して%の数字を減らしていきます。

自分の場合は1段階落とした90%で画質改善しました。

どれくらい変わったかというと…

f:id:melco3939:20190213125117j:plain

ギザギザに表示されている部分がなくなりスッキリと表示されるようになりました。アプリの高画質と見比べましたが全く同一の画質でした。

今のところアプリほどの音声途切れも起こらず快適です。

私が持ってるChromebookの画面解像度が1280x800で90%ズームということは1423x889という解像度相当となりますので、おそらく(持ち合わせがないので分からないのですが)今どきの安い15インチパソコンの解像度1366x768辺りが境目になるのではと。これ以下のパソコンでは効果があるはず。

って書いたところで、「これどれだけの人の役に立つんだ…」と思い始めてきたのでおしまい。