Chromebook始めました。

f:id:melco3939:20160617201125p:plain

Chromebookを買いました。

 ThinkPad X200にWindows10インストールしてブログ書いてたんですが、

  • 重い
  • バッテリーもたない
  • 膝の上に乗せて使うと熱い
  • ファンの音がうるさい

ということで

①軽い ②バッテリーが長持ちする ③熱くならない ④ファンレス

で、そこそこのキーボードがある安い(重要)パソコンを物色してたところこのChromebookを見つけました。

ChromebookGoogleChrome OSが動くパソコンということでWindowsMacOSは動きません。

その代わり低スペックでも軽快な操作感が得られることがメリットです。
ただ一番の懸念は「インターネットに繋がっていないと使い物にならない」という世評でした。

ところが調べてみると意外とそうでもない。
確かにアプリの数がすごく多いというわけではないけど、オフラインでできてほしいことはほぼできる感じ。今回メインのテキストエディタもオフラインで使えるアプリがいくつかあることを確認。
#と言うかそもそも今やWindowsでもMacでもiOSでもAndroidでもオフラインだとできないことはかなり多い(笑)

選定条件も約890gで約9時間稼働できるということで①と②はクリア。ファンレスも確認済で④もクリア。③はレビュー記事などで確認できました。

また、この機種を選んだ理由の一つが液晶がタッチパネルなのと360度回転するヒンジで利用スタイルが選べるというところ。

f:id:melco3939:20160617201125p:plain

ムスメに動画見せたりするのにも役立つかなぁと(タッチパネルだと画面触られても平気だし)。

メモリ2GBが若干不安だったので海外版(メモリ4GB・英語キーボード)を米Amazonで買うという選択も考えましたが、テキストエディタとして使うという原点を踏まえて日本語キーボードの国内版にしました。

そして使い始めて5日ほど経ちますがこれが予想以上に使える!WindowsパソコンどころかiPhoneの稼働も落ちてるという(笑)。

使い勝手などをこれから順次ブログに書いていきます。
手軽なノートパソコン欲しいなぁという方の選択肢になれば…