読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneのロック画面への通知表示をオフにしたら意外と便利だった話

f:id:melco3939:20161030123028j:plain

 iPhoneにプッシュ通知が来た時に画面が点灯して内容丸見えになるのがすごく気になる人です。しかもロック解除しなくてもロック画面見るだけで誰からどんな内容のやりとりしてるとかざっくり分かってしまうので「何の為のロックだよ!」という風に思う次第。

 「メールがきました」とか「通知があります」だけならいいのに… と思うのですがアプリによってはそうもいかずどうにかならないかと思い、いっそロック画面に通知表示しなければいいんじゃね?と思ってやってみたら意外と使い勝手よかった、という話です。

*******************

まずは設定してみます。

「設定」アプリ→「通知」の 通知スタイル から設定したいアプリを選びます。ここではTwitterを例に取ります。

f:id:melco3939:20161030120824j:plain

上スクショの①〜④のオンオフを写真のとおりに。他は後述しますがお好みでオンオフ決めて下さい。

この設定をしてiPhoneに通知が来ると

  • 通知音(バイブ)が鳴動
  • 画面は非点灯
  • スリープ解除してもロック画面には通知非表示

という挙動になります。
これで通知来た瞬間にiPhone机の上に置いてても見られる心配ないですし、ロック画面だけ見ても通知来てるのは分かりません。もちろん内容も見えません。

そして一番重要なのが次!

ロック解除した瞬間にバナー通知が来る!

これが便利!

つまりロック画面に通知がなくてもロック解除した瞬間に通知が来てたことが分かります。見逃す可能性がある場合は先ほどの設定画面で「通知センターに表示」をオンにしておくもしくは「Appアイコンにバッジを表示」しておけば見逃しません。

また同じアプリで多数通知がある場合はまとめて「○件の通知があります」とまとめたバナーが出ますので通知が多すぎてバナー通知が止まらないということもありません(アプリによるかもしれません)。

ロック画面に表示される内容だったりとか緊急度でアプリごとに通知設定変えられますのでお好みでどうぞ。